松前町の学校給食について

給食のようす(随時更新)

 松前町の産物を使用した地産地消給食や、行事食、人気メニューなどを定期的にご紹介します。
 ※赤文字は地場産物を使用した地産地消メニューです。

令和7年6月

20日(金) 地場産物の「ふのり」を使った給食です

【献立】
・ごはん、牛乳
ふのりのみそ汁
・さんまおかか煮
・ごま和え

 ふのりは、松前町周辺のきれいな海で採れる海藻で、食物繊維やミネラルが豊富に含まれており、健康にとても良い食材です。特に、腸内環境を整える効果が期待できます。
 

27日(金)

【献立】
・ぶたキムチ丼、牛乳
・きゃべつとわかめのスープ
・ソフール元気ヨーグルト


 野菜たっぷりのヘルシーなぶたキムチが乗った丼ぶりです。

 

令和7年7月

3日(木)

【献立】
・ねじりバターパン、牛乳
・ブラウンシチュー
・スペインオムレツ
・コーンソテー


 ブラウンシチューは、昨年のリクエスト給食で2校から選ばれた大人気メニューです。
 

7日(月) 七夕を表現した行事食

【献立】
・ごはん、牛乳
・七夕汁
・星のコロッケ、ソース
・短冊サラダ

 七夕汁は、かまぼこを天の川に見立て、おくらや星形にんじんを浮かべ七夕の夜空をイメージしています。短冊サラダは、短冊に願い事を書く七夕の風習にちなんでいます。
 

11日(金) 地場産物の「昆布」を使った給食です

【献立】
・ごはん、牛乳
・なすとじゃがいものみそ汁
・さばのみそ煮
昆布の煮物


 松前町は、古くから良質な昆布の産地として知られており、栄養豊富で風味豊かな昆布は、地域の食文化に欠かせない食材です。
 

16日(水) 地場産物の「わかめ」を使った給食です

献立】
・ごはん、牛乳
わかめと油あげのみそ汁
・つくねハンバーグ
・あつあげのそぼろ煮

 松前町近海で採れるわかめは、やわらかく風味豊かで、カルシウムや食物繊維、ミネラルが豊富に含まれています。

17日(木)

献立】
・コッペパン、牛乳
・パスタスープ

・白身魚フライ・タルタルソース
・ラタトゥイユ

 ラタトゥイユはフランスの家庭料理で、夏野菜をオリーブオイルで炒め、トマトで煮込んだ料理です。見た目も色鮮やかで、野菜のうま味がぎゅっと詰まっています。

令和7年8月

26日(火)

【献立】
・なつやさいカレー、牛乳
・プレーンオムレツ
・青りんごゼリー


 夏が旬の野菜(なす・トマト・いんげん・かぼちゃ)をたっぷり使ったカレーです。
 野菜の甘みとスパイスの香りで、暑い日でも食欲がすすみます。
 

28日(木)

【献立】
・ミートソーススパゲッティ、牛乳
・チーズはんぺんフライ
・フルーツヨーグルト和え

 人気のスパゲッティに、大豆を加えた特製ミートソースを合わせました。
 大豆はたんぱく質が豊富で、体をつくるもとになる栄養がしっかりとれます。
 

29日(金) 地場産物の「ふのり」を使った給食です

【献立】
・わかめごはん、牛乳
・大根のみそ汁
・かぼちゃひき肉フライ

ふのりときゅうりの酢の物

 ふのりとシャキシャキきゅうりをつかった、夏にぴったりのさっぱり酢の物です。
 酢の酸味で食欲がすすみ、カルシウムやミネラルもとれます。
 

令和7年9月

1日(月)

【献立】
・ごはん、牛乳
・きゃべつ肉汁
・あんかけとうふハンバーグ
・磯和え


 磯和えは、のりとかつおぶしの香りが食欲をそそる、磯の香りいっぱいの和え物です。


10日(水) 地場産物の「ふのり」を使った給食です

【献立】
・ごはん、牛乳
ふのりのみそ汁
・さばのみそ煮
・きりぼし大根煮


 きりぼし大根煮は、やさしい味付けで煮たごはんによく合う家庭的な一品で、カルシウムや食物繊維が豊富です。


12日(金)

【献立】
・ごはん、牛乳
・鍋風汁
・白花豆コロッケ・ソース
・こんぶの油炒め

 白花豆コロッケは、食物繊維やビタミンが多く栄養豊富な北海道産の白花豆を使用したコロッケです。味はほんのり甘めで、ハート形にも見える特徴的な形も人気です。

 

19日(金) 地場産物の「あわび」を使った給食です

【献立】
あわびカレー、牛乳
・チキンナゲット
・冷凍りんご


 松前町の特産品「あわび」を使った特別メニューです。
 あわびのうま味が溶け込み、普段のカレーとはひと味ちがう贅沢な一品です。
 

26日(金) 地場産物の「わかめ」を使った給食です

【献立】
・ごはん、牛乳
わかめと油あげのみそ汁
・つくねハンバーグ
・ふき炒め煮


 ふき炒め煮は、ふきのシャキシャキした食感とさつまあげのうま味がよく合い、噛むほどに味が広がる和風のおかずです。

 

学校給食のご紹介

学校給食の目的

 松前町では、児童及び生徒が心身ともに健やかに成長できるよう、学校給食を無償提供しています。給食は単なる食事の提供ではなく、適切な栄養を摂取することで健康な体づくりをサポートし、食事のマナーや健全な食生活を送るための判断力を養い、食育の観点からも重要な役割を果たしています。

松前町の給食の特色

  • 栄養教諭が作成した献立に基づくバランスのとれた食事
  • 松前町や道南地域の地場産食材を活用
  • 季節ごとの行事食や郷土料理の提供(うに汁、昆布料理など)
  • 食物アレルギーへの配慮(事前相談・個別対応)

学校給食センターのご紹介

 松前町学校給食センターは、児童及び生徒の健康と健やかな成長を支えるため、安全でおいしい給食を調理・提供しています。

 平成27年に新設されたセンターでは、最新の衛生管理基準に基づき効率的かつ安全に調理が行える設備を備えています。栄養教諭・調理員・配送員など、専門のスタッフが連携し日々の給食づくりに取り組んでいます。

主な施設設備

検収室・下処理室

  
 野菜や肉などの食材を洗浄・下処理する専用のスペース。食材ごとに作業場所を区分し、交差汚染と2次汚染を防止します。

調理室

  

 加熱調理・冷却・盛り付けが衛生的に行えるよう、動線を分けた設計。大型回転釜やスチームコンベクションオーブンなどを備えています。

配送回収前室

  
 

 完成した給食を各校に安全に配送するためのスペース。食缶やコンテナを保温・保冷しながら迅速に搬出します。

配膳口・洗浄室

  

 使用後の食器・食缶を衛生的に洗浄・消毒するための設備を整えています。

献立表・関連情報

PDF令和7年4月献立表 (2.2MB) PDF令和7年5月献立表 (1.4MB) PDF令和7年6月献立表 (2.1MB) PDF令和7年7月献立表 (3.3MB) PDF令和7年8月献立表 (1.2MB)
PDF令和7年9月献立表 (2.8MB) PDF令和7年10月献立表 (1.0MB) PDF令和7年11月献立表 (1.7MB)

Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

松前町学校給食センター
〒049-1505
松前郡松前町字博多265番地
電話:0139-42-2565 FAX:0139-46-7010

ページの先頭へ戻る