緊急情報

新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染症ワクチン接種
新型コロナウイルス感染症に伴う国・北海道による支援金のご案内
町外事業者の皆様へ営業訪問自粛のお願い
新型コロナウイルス感染症関連情報
当町における新型コロナウイルス感染者について

お知らせ

 松前町さくらの日

5月1日は「松前町さくらの日」です。
今日現在、松前公園の桜は、中咲きの「雨宿・あまやどり」「糸括・いとくくり」が満開を迎えています。
コロナ渦で大型連休を、お家で過ごしている方のために、松前公園の桜の映像を配信しますのでお楽しみください。
この映像は、株式会社ドローンエンターテインメイント様から、「桜ドローンプロジェクト」で撮影(4月27.28日)した映像を提供いただきました。
また、松前公園の桜の様子は、こちらでも毎日配信しています。

【松前ガイド協会Instagram】
https://www.instagram.com/reel/COT0F76nxC_/?igshid=tdshehf9e5nk
【松前町商工観光課Facebook】
https://m.facebook.com/matsumae.hokkaido/?locale2=ja_JP

↓桜ドローンプロジェクト映像はこちらから↓

 

 令和3年度桜の開花予想について

 松前の桜の開花予想について発表しましたのでお知らせします。
松前町は桜の品種が多く、松前公園内の早く咲く品種から遅く咲く品種まで代表的な品種について、その開花時期を町独自で予想して発表しています。
なお、「染井吉野」については、開花標準木が松前城の前にあり、この標準木に5個以上の花が咲いた状態で開花と判断し、開花発表しています。
※4月1日現在、松前公園では松前城や松前神社付近の「冬桜」や新桜見本園の南側に植えられた「子福桜」など、とくに早く開花する桜たちが花をつけています。冬桜はゆっくり花数を増やしていくので、開花は早いですが、満開といえる状態まで花が咲くには、まだ少し日数がかかると思います。

桜の開花情報はPDFこちら (126.0KB)から

松前の桜についてはこちらから
  
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。
ページの先頭へ戻る