ここから本文です。

図書館利用案内

松前町立図書館 >  図書館利用案内 >  図書館内部のご案内

図書館内部のご案内


松前町立図書館は、松前町町民総合センター1階に入っています。




松前町町民総合センターの正面玄関を入ってすぐ左に、図書館の入り口があります。
隣には、松前町郷土資料館の出口があります。
スリッパを脱いで、中へどうぞ!




入ると、正面にソファーがあります。
左の本棚には、新しい本や、賞をとった本などがあります。
その奥には、本の貸出・返却を行うカウンターがあります。




入り口ドアのすぐ横には、「おはなしのへや」があります。
ここでは絵本の読み聞かせや、工作を行っています。




カウンターでは、本の貸出・返却を行っています。
その他にも、ご質問やご相談、本のリクエストや予約などを受け付けています。
お気軽にお声かけください。




カウンター正面には「みんなのギャラリー」があります。
「みんなのギャラリー」では、町民の皆様の作品を展示したり、
皆様のペットの写真を展示したりなど、楽しい企画を行っています。
展示したい作品がある方は、図書館までお問い合わせください。




カウンターの隣に、絵本コーナーがあります。
こちらは床にクッションマットを敷いていますので、お子さんと一緒に座って本を読むことができます。




パソコンコーナーには、パソコンが2台あります。
調べものにご利用ください。
お使いの際には、カウンター職員にお声かけください。




パソコンコーナーの隣には、新聞や雑誌があります。
近くに大きな机がありますので、ゆっくり新聞や雑誌を読むことができます。




図書館中央には、展示コーナーがあります。
毎月、様々なテーマに沿った本を展示していますので、ぜひご覧ください。




児童書コーナー。




児童書コーナーの奥には、子供サイズの机と椅子があります。




奥に入ると、本がずらり。
小説はもちろん、育児や料理、漫画、仕事、植物、趣味、健康、調べもの、スポーツなど、様々な種類の本があります。






一番奥の窓側には、机と椅子があります。
静かに読書したい方などに最適です。
その他にも、図書館内には椅子がいろんな場所においていますので、ごゆっくりご利用ください。




 

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る