ふるさと納税

ふるさと納税で
松前町の応援をお願いします

~ふるさと松前~


ふるさと納税は、ふるさとを応援するための寄附金制度です。
松前町を応援してくださる皆さまの想いを形にし、
個性豊かで活力に満ちた地域づくりに役立てるために、
平成20年7月から始まりました。
 

松前町は北海道の最南端に位置する、人口約6000人のまちです。

西は日本海、南は津軽海峡に面した海岸線沿いに集落が形成され、
変化に富んだ景観を有し、温暖な気候風土に恵まれ、
四季に応じた味覚を満喫できる町です。

桜の名所として知られる北海道唯一の城下町で、
一年を通して多くの観光客が訪れます。


小さなまちですが、松前町が誇る
「歴史」、「自然」、「海の幸」をはじめとした
数多くの資源を磨き上げ、
まちの活性化を図っていきたいと考えています。

 

寄附の使いみち

 1. 世界一の「さくらの里」づくりに関する事業
 2. 日本一の「書のふるさと」づくりに関する事業
 3. 北海道唯一の城郭「松前城」の保存整備に関する事業 
 4. 物産振興等による地域活性化に関する事業 
 5.その他のまちづくりに関する事業

 注:1~3、5の事業に返戻品は付きません。返礼品は4の事業にのみ付きます。 

 詳しくは以下をご覧ください。
 ふるさと納税 寄附金の使いみち
 
 

返礼品について

 寄附の活用方法にあります「4. 物産振興等による地域活性化に関する事業 」に寄附をされた町外の方へ、海産物や銘菓など松前町の特産品をお送りしています。
 返礼品の詳細は、ふるさと納税の各ポータルサイトをご覧ください。

 注1:商品確保の状況急変などにより、周知がなされないまま取り扱いできなくなることがあります。
   また、お届け予定の返礼品(主に海産物)は、確保などの状況により1ヵ月以上かかることがありますので、
   予めご了承願います。

 注2:インターネット以外からの申し込みの場合、「期間限定」や「数量限定」の返礼品が在庫切れで確保できないことがありま
    す。ご希望に添えず申し訳ございませんが、ほかの返礼品をご選択いただくことになりますので、予めご了承願います。


 

申込方法(インターネットから)

 松前町のふるさと納税(返礼品付き)は、以下のポータルサイトから申し込みを受付しています。
  注:上記1~3、5の事業に申し込みされる場合は、インターネット以外からとなります。


 ①ふるさとチョイス
  
   ふるさとチョイス(松前町ページ)

 
 ②楽天ふるさと納税
  
    楽天ふるさと納税(松前町ページ)


 ③ふるなび
  
    ふるなび(松前町ページ)


 ④マイナビ
  
   マイナビ(松前町ページ) 


 ⑤auPAYふるさと納税
  
   auPAYふるさと納税(松前町ページ)


 ⑥セゾンのふるさと納税
  
   セゾンのふるさと納税(松前町ページ)


 ⑦FOUREふるさと納税
  
   FOUREふるさと納税(松前町ページ) 毎年11月~3月の期間限定サイトとなります。



 注:詐欺サイトにご注意ください!
   ふるさと納税の画像や返礼品名を不正にコピーし、入金させようとするた悪質なサイト(偽サイト)
   の存在が確認されております。
   ふるさと納税では、寄付金額が割引されるということはありません
   怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前にご確認いただくなど、悪質な詐欺には十分にご注意
   ください。

 

申込方法(インターネット以外から)

 インターネット以外の申し込みをご希望される方には、申込書などの書類を郵送しますので、下記へご連絡のうえ、住所・氏名・電話番号をお伝えください。

 寄附金の入金方法

 ・郵便振替(手数料無料)
 ・公金口座へ振り込み(手数料はお客様負担) 注:ご希望の方はご連絡ください。
 ・現金持参


 ー連絡先ー
  松前町役場 政策財政課(情報調整係)
  ・電話番号  0139-42-2275
  ・メールアドレス  furusato@town.matsumae.hokkaido.jp 

 

寄附金の単位

1. 世界一の「さくらの里」づくりに関する事業
2. 日本一の「書のふるさと」づくりに関する事業
3. 北海道唯一の城郭「松前城」の保存整備に関する事業
5. その他まちづくりに関する事業
一口5,000円を基本とし、何口でもお受けいたします。また、一口に満たない金額についてもお受けいたします。 特典
4. 物産振興等による地域活性化に関する事業 一口5,000円から100,000円で、何口でもお受けいたします。 特典
 

松前町の特典

 1. 返礼品なしの事業(寄附の活用事業1~3、5)に寄附をしていただいた方全員に
  「好きです 松前応援町民証」を交付いたします。(初回のみ)
    好きです 松前応援町民証
 
 2. 返戻品なしの事業(寄附の活用事業1~3、5)への寄附金額が、累計5万円に達した寄附者様に、
   松前町の特産品を贈呈いたします。
    特産品イメージ
     注1:実際の内容と異なる場合があります。
     注2:4月~12月に寄附された方へのお届けは、12月中旬~下旬頃です。

 

寄附金控除・ワンストップ特例制度

 次の条件を満たせば、ふるさと納税の確定申告が不要になる制度です。

ー条件ー
 ・ふるさと納税以外の確定申告が不要な給与所得者(会社員など)の方
 ・1年間(1月~12月)でふるさと納税の寄附先が5自治体以内である方

次の方は確定申告が必要です

 ・自営業や年収2000万円を超える所得者や、医療費控除等で確定申告が必要な場合は、
  確定申告で寄附金控除を申請してください。
 ・ワンストップ特例申請の申し込みは、寄附した翌年の1月10日必着です。
  もし間に合わない場合は、ご自身で確定申告をしていただく必要がありますのでご注意ください。

 

 ワンストップ特例変更届について

  ワンストップ特例制度の申請書を提出したあと、寄附した年の翌年1月1日までに
  氏名や住所など(電話番号を除く)の変更があった場合は「申請事項変更届出書」を提出してください。

  ・PDF申請事項変更届出書 (91.6KB)

 

寄附の実績

 令和5年度は、1,578件 30,362,235円の寄付をいただきました。

 ふるさと松前応援寄附(ふるさと納税)の実績については、以下のページをご覧ください。

 これまでの実績

 

松前町ふるさと納税PR動画



 
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

政策財政課政策推進係
〒049-1592
北海道松前郡松前町字福山248番地1
電話 0139-42-2275

ページの先頭へ戻る