ここから本文です。

令和8年6月1日 12:20放送(町長音声)

 町民の皆さまに、ごみ処理について大切なお願いがございます。

 北斗市のごみ処理施設「クリーンおしま」で発生した火災の影響で、燃やせるごみの焼却ができない状況が続いています。
 現在、松前町の燃やせるごみは、江差町や室蘭市に運んで処理をしており、焼却費用が増大しております。

 町広報6月号にもチラシを折り込みしていますが、家庭でのごみの分別を徹底していただき、プラスチック類や紙製品を資源ごみとして出していただければ、燃やせるごみが大きく減少しますのでよろしくお願いします。

 また、各地においてごみ袋が不足しているとの報道もありますが、松前町においては、今年度中に使用するごみ袋は確保しておりますので、ご安心ください。

 町民一人ひとりのご協力が必要です。

 資源ごみの分滅を徹底していただき、燃やせるごみを減らしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

松前町長 若佐 智弘

お問い合わせ

町民課生活環境係
〒049-1592
北海道松前郡松前町字福山248番地1
電話:0139-42-2633(直通)

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ