緊急情報

新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染症ワクチン接種
新型コロナウイルス感染症に伴う国・北海道による支援金のご案内
町外事業者の皆様へ営業訪問自粛のお願い
新型コロナウイルス感染症関連情報
当町における新型コロナウイルス感染者について
町所有の公共施設の休館・利用休止について

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

ホーム >  松前町について >  観光情報 >  かわら版(インフォメーション) >  第73回松前さくらまつり

第73回松前さくらまつり

第73回松前さくらまつり

第73回松前さくらまつりは、新型コロナウイルスの感染症の感染拡大を防止するため、予定していたイベントの中止や、規制を行い実施することになりました。
  さくらまつり期間中は、松前公園内に検温所の設置し、マスクの着用、三密防止の呼びかけなど万全な感染防止に取り組んでまいりますので皆さまのご理解とご協力をお願いします。

※緊急事態宣言の発出、北海道の集中対策などにより、行動を制限するような要請が出された場合は、中止といたします。

車両規制

さくらまつり期間中は、公園内の車両規制をこちらのとおり行います。
 

検温所の設置(午前9時から4時30分)

公園内の3箇所に検温所を設置し、次の手順により、入園時の感染防止を徹底します。
※検温後には検温済みシールを交付し、目立つところ(マスクなど)に貼り付け、松前町に滞在する間はつけていただくよう案内します。


詳しい設置箇所についてはPDFこちら (4.1MB)をご覧ください。
 

飲食規制(午前9時から午後4時)

公園内での飲食は松前城本丸広場に限定します。松前春の物産フェアは中止し、お花見売店は松前城本丸広場で営業します。また、公園内での飲酒、宴会、食べ歩きは禁止とし、お花見売店では酒類の提供は一切いたしません。
※お弁当を持参の方も松前城本丸広場をご利用ください。
 

その他

①公園内は混雑回避のため、左側通行とします。
②桜のライトアップ・ぼんぼり設置はしませんが、松前城のライトアップは21時まで点灯します。
 

駐車場情報

松前さくらまつり期間中の駐車場情報はPDFこちら (11.7MB)からご覧ください。
 
 

松前町ウィズコロナ感染対策防止協議会

町民と観光客が安心して飲食や買い物などができるように、町内の商工業者が連携し一体となって、感染防止に取り組み、松前町全体での感染リスクの低減を図るため「松前町ウィズコロナ感染防止対策協議会」(代表・松前商工会長 熊谷喜久夫)が発足しました。
 

協議会の取組内容

①会員店に感染防止防止対策の実施・徹底を呼びかけます。
 従業員のマスク着用やこまめな手洗い、従業員の健康管理、施設内の定期的な換気と設備、器具の消毒洗 
 浄など、新北海道スタイルの取組を実施します。
②感染防止対策を実践する会員店に、下ののぼりステッカーを配布します。
③利用者の皆さまにも咳エチケットや手洗いを呼びかけ、町ぐるみで感染防止対策に取り組みます。


  
のぼり       ステッカー

詳しくはPDFこちら (3.0MB)をご覧ください。
 
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。
ページの先頭へ戻る