ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

ホーム >  福祉・健康・子育て >  子育て >  保育関係 >  町立清部保育所

町立清部保育所

2022年 清部保育所☆今月のトピックス(随時更新)

2022年(令和4年)4月

清部保育所第50回入所式 4月4日(月)

 心地よい春風と共に、新しい1年が始まりました🌸
 また一つお兄さん、お姉さんになって、ちょっと得意げな顔をしているかわいい子どもたちの表情を見て 
 いると、これからの1年がとても楽しみです。
 今年度も、子どもたちそれぞれのペースを大切にしながら、色々なことを思いっきり楽しんでいきたいと 
 思います。

            

2022年(令和4年)5月

親子遠足 5月14日(土)

 2年振りの親子遠足、松前公園でお花見の予定でしたが、雨天のため会場は江良パートナーシップランド 
 に…でも、大好きなお母さんと一緒にスタンプラリーやゲームなどを楽しみ、美味しい手作りお弁当をい 
 ただきました😋

        
 

子どもリズム体操教室 5月30日(月) 

 フィットネスホリスティックアドバイザーの池田美香先生のご指導により、「子どもリズム体操教室」を 
 開催しました。バランス運動、英語カードやボールを使った運動など、4、5歳児グループ、3歳児以下グ 
 ループに分かれ、年齢や体力に応じた運動を楽しみました。
 年5回の開催予定です(*^_^*)
  
         

2022年(令和4年)6月

お祭り保育(清部地区祭典) 6月15日(水) 

 新型コロナウイルス感染症の影響が緩和したことなどを受け、3年振りにお祭り保育を開催しました!
 薄曇りの空模様でしたが、「ワッショイ!ワッショイ!」と大きな掛け声でお神輿を担ぎ、清部町内6ヵ 
 所で全5曲の踊りを披露しました!(^^)!
 最後まで元気いっぱいな子どもたちでした(^^♪

       

🍀江良の阿部建設さん砂場フェンス改修していただきました!
 砂場フェンス全体の老朽化が激しかったのですが、このとおりカラフルで可愛らしいフェンスに大変身! 
 保育所の庭が一気に明るくなりました!(^^)!
 阿部建設さんには令和2年度にも、砂場グッズ収納庫の改修をしていただいております。
 『ありがとうございました!大切に使わせていただきます(^_^)/』

       

花いっぱい運動 6月30日(木)

 人権の「花いっぱい運動」に参加しました。人権擁護委員の方に、人権にかかわるお話を聞いた後,みん 
 なでプランターに花苗を植えました🌻
 一生懸命植えた色とりどりのお花たち、子どもたちの明るい笑顔のように、ずっと可愛く咲いていて欲し 
 いなと思います(*^_^*)

       

2022年(令和4年)7月

所外保育(町営牧場、肉牛改良センター) 7月7日(木)

 町営牧場で肉牛改良センターを見学させていただきました。
 大きな黒毛和牛にちょっと緊張しながらも、みんなで牧草を食べさせました🐄
 初めは怖かったけど、近くで見ると優しい目をしていて、とても可愛かったです!

       

🍀屋外遊具森のチャレンジキャビン』を設置しました!
 ちょっと寂しかった保育所のお庭が、更ににぎやかになりました!➡砂場もきれいになりました!
 滑り台、クライムウォール、ネット登り、丸太階段、ままごとコーナー、遊びが盛り沢山な木製の屋外遊 
 具に子どもたちは大喜びです(*^_^*)

       

磯遊び 7月26日(火)

 空と海が『あお~~い!』絶好の磯遊び日和となりました!
 暑い日だったので、海の水がとても気持ちいい(^_^)/夏の思い出がまた一つ増えました!

       

英語あそび 7月27日(水)~29日(金)

 新しいALT「スペンサー先生」が遊びに来てくれました!
 英語のクイズをしたり、英語の歌に合わせてダンスをしたり、絵本も読んでいただきました。
 3日間ですっかり仲良くなった子どもたち、「See you again」とご挨拶し再会を約束しました(^_^)/

       

施設の概要

所在地

         
 

1 住  所  〒049-1783 松前郡松前町字清部461番地3

2 電話番号  0139-45-2458

3 定  員  60名(令和4年4月1日現在 入所児:17名)
 

                
  清城郎(セイシロウ)くん  清良(キヨラ)ちゃん

     このイラストは、松前町出身の漫画家、さとう輝(てるし)さんが描いたイメージキャラクターです。

保育方針・保育目標

保育方針

1 心身ともに健康な子にイメージキャラクター 清城朗(セイシロウ)
2 強い意志をもち、しかも素直な子に
3 して良い事、して悪い事を自分で判断できる子に
4 仕事や遊びの中で、みんなと協力できる子に
5 自分の考えを自由に表現し、想像力に富む子に

保育目標

1 元気に挨拶や返事が出できる子にイメージキャラクター 清良(キヨラ)
2 自分の事は自分でできる子に
3 異年齢での集団生活ができ、他人を思いやる子に
4 体力づくりを通して、心身ともに健康な体に
5 自然や食育を通して、心豊かな子に

年齢別保育目標

0歳児
個々の生活リズムを整え、基本的な生活習慣を養う。
1歳児
安心できる保育士との関係の下で、自分でしようとする。
2歳児
衛生的で安全な環境で心身ともに快適な生活を送る。
3歳児 保育士や友達と遊ぶ中で自分でしたいこと、言いたいことを言葉や行動で表現する。
4歳児 保育士や友達と一緒に遊びながら、つながりを広げ集団としての行動ができる。
5歳児 生活や遊びの中で、1つの目標に向かい力を合わせて活動し、達成感や充実感をみんなで味わう。

組編成

 令和4年4月1日現在
組名 区分 年齢 人数 備考
きりん組 年長児 5歳児 5名
こあら組 年中児 4歳児 3名
うさぎ組 年少児 3歳児 7名
りす組 未満児 2歳児 1名
ひよこ組 1歳児 1名
ひよこ組 0歳児 0名
17名

保育時間

区分 月~金曜日(平日) 土曜日
短時間保育 8時~16時 8時~16時
標準時間保育 7時30分~18時 7時30分~18時
  1. 満2歳を迎えた日から通所バスを利用することができます。
  2. 2歳未満の乳幼児及び標準時間保育を利用される場合は、保護者による送迎となります。

年間行事予定

行 事 地域の行事・町の行事
4月
入所式
保育参観 
所外保育   
 
5月
親子遠足
個人面談
歯科検診
 
6月
内科検診
清部地区祭典
7月
磯遊び
所外保育
英語遊び
8月 プール保育(中止)
9月
虫取り保育
江良地区祭典(未定)
松前城下マグロまつり
長寿の集い
10月
親子運動会
高齢者福祉施設慰問
11月
お遊戯発表会
お習字ごっこ(年長児)
いきいき教室参加 
    
12月
餅つき会
クリスマス会
高齢者福祉施設慰問  
    
1月
かるた会
英語あそび
お習字ごっこ(年長児)
    
2月
豆まき会
内科検診
保育参観(年長児)
小島地区芸能祭(未定)
大島地区芸能祭(未定)
3月 ひな祭り会
お別れ会
修了式
 ★誕生児のいる月には、誕生会を行います。
 ★毎月、避難訓練を実施します。
 ★2ヶ月に1回、身体測定を実施します。

入所手続き・保育料について

 こちらのページをご覧ください。→ 保育施設・保育料
 不明な点がありましたら、役場保健福祉課又は直接保育所へお問い合わせください。
 【お問い合わせ先】役場保健福祉課(電話:0139-42-2650)
          町立清部保育所(電話:0139-45-2458)

入所時に用意するもの

 こちらをクリックしてください。→ 入所時に用意するもの.pdf

子育て支援センター(清部保育所)

 就学前の乳幼児の子育てを支援します。就学前のお子さんとその保護者の方ならどなたでも利用していただけます。気軽に遊びに来てください。育児相談も行っていますので、何でもお気軽にご相談ください。
 主な内容は次のとおりです。
 注:利用には、事前に登録申請が必要ですので、保育所へお問い合わせください。

子育て相談(電話・面接)

 保育所の開設時間内にスタッフが対応いたします。

  利用日時

   月曜日~金曜日 9時30分~16時00分

子育てひろば

 親子で自由に遊べます。(保育所行事、イベント等の場合はお休みになる場合もあります。)

  利用日時

   火曜日~木曜日 9時30分~11時00分

   注:上記以外については、ご相談ください。
 

お問い合わせ

松前町立清部保育所
〒049-1783
北海道松前郡松前町字清部461番地3
電話 0139-45-2458

ページの先頭へ戻る