ここから本文です。

 日一日と春らしくなって参りました。今年も桜の開花は早そうですね。

 物価高騰対策として、町民の皆さま一人ひとりに25,000円のさくら商品券を送らせていただきました。本年8月末まで使うことができますので、忘れずに使い切っていただきたいと願います。

 さて、令和8年度予算も決定いたしました。新しい事業としましては、まず松前高等学校全国公募入学者寮の実施設計があります。令和7年度において、松前高等学校入学者の全国公募を始めました。
 これは、松前高等学校の入学者が2年連続で10人未満になると廃校になることから、手遅れにならないよう早めに全国公募に踏み切ったものであります。
 果たして何人の応募があるのか不安が募っておりました。2人か3人でも上出来とも言われておりましたが、推薦枠上限の8人の応募がありました。この結果を踏まえて8人×3学年の24人が生活できる寮の建設を進めることとしました。
 全国公募にご尽力いただきました松前高等学校の校長先生はじめ、教職員、在校生の皆さまに心より感謝申し上げます。
 次に、松前さくら漁業協同組合の製氷貯氷施設の実施設計です。現在使用している施設の老朽化により、維持補修費が増加しているとともに、稼働の保証もできない状況となっていることから、新たに整備するものであります。氷がなければ漁獲物の荷受けや販売ができなくなり、漁業の生活を脅かすことになります。

 今回は、議会において様々な議論がありました上記2点についてお知らせいたします。

 

  令和8年3月新町長の写真

松前町長 若佐 智弘

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ