ここから本文です。

町の取り組み

まつまえの文化財 >  町の取り組み >  2022年 5月28日 松前町歴史講演会・笠嶋コレクション特別展を開催しました

2022年 5月28日 松前町歴史講演会・笠嶋コレクション特別展を開催しました

令和4年5月28日(土)松前町町民総合センターにて、松前藩士・笠嶋紋十郎の子孫である笠嶋義夫先生(千葉工業大学教授)と、蠣崎波響研究の第一人者である五十嵐聡美先生(道立近代美術館学芸部長)をお招きして、歴史講演会を開催しました。
笠嶋先生からは「松前に咲いた文化の華」と題し、松前藩をとりまく文人たちについて、五十嵐先生からは「家老にして画家、風雅の人 蠣崎波響」と題し、復領に尽力する傍ら絵を描き続けた波響の功績についてお話しいただきました。
参加者からは「松前藩の文人たちが、全国レベルで交流していたことに驚いた。」「蠣崎波響の画業のお話しにどんどん引き込まれて感動しました。」といった感想が聞かれました。
 

また、5月24日(火)~29日(日)にかけて、同じく町民総合センターにおいて、笠嶋コレクション特別展を開催し、期間中100名を超える方にご来場いただきました。
笠嶋コレクションは、笠嶋義夫先生が松前町に寄贈された松前藩ゆかりの美術作品など209点からなる大変貴重なコレクションです。本展ではこのうち54点を公開しましたが、その他一部の作品についても、令和4年12月10日(土)まで、松前藩復領200年記念特別展示として、松前城資料館で展示していますので、ぜひご覧ください。

一覧へ戻る

町の取り組み

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る