ここから本文です。

文化財一覧

まつまえの文化財 >  文化財一覧 >  旧福山城本丸表御殿 玄関

旧福山城本丸表御殿 玄関

指定 道指定
区分 有形文化財
指定年月日 昭和38年(1963)7月26日
所在地 松前町字松城
時代 近世
管理者 松前町

紹介文

6年の歳月を費やし、慶長11年(1606)8月に完成した城は、当時これを「福山館」と称していた。その後、寛永14年(1637)3月、城中から出火し硝薬に飛火し、建物の多くを焼失したが、同16年6月これを修築した。嘉永2年(1849)福山城新城構築の際、旧本丸表御殿の建物は、そのまま新城に利用された。
明治8年までに、開拓使の手によって福山の建物は取りこわされ、表御殿と天守、本丸御門を残すのみとなった。表御殿は、同年開校された松城小学校校舎として充用されてきたが、明治33年新校舎建築の際に撤去された。しかし、この表御殿だけは、小学校正面玄関として利用され、昭和57年までの間、原形を保っていた。現在は、そのまま曳屋され、管理保存されている。
この玄関は、京都伏見城の一部を移したものと伝えられているが、唐破風の曲線や懸魚は、桃山時代の流麗な作風をもち、また外部の松竹梅に鶴亀、内部の五・三の桐と相対する沢潟の紋章をはめこんだ蟇又は、桃山時代の特徴をよく示したものである。
 

写真


表御殿玄関

地図

参考

PDF『松前の文化財』(2011年松前町発行) (572.9KB)

一覧へ戻る
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る