緊急情報

新型コロナウイルス感染症対策

松前町における特別定額給付金         
新型コロナウイルス感染症に係る注意喚起について
中小事業者等への支援

子どもの健康

母子健康手帳の交付

母子健康手帳の交付

  1. 妊娠が確認されましたら、役場健康推進課または各支所にご来庁ください。
  2. 母子健康手帳並びにパンフレットをお渡し致します。
  3. 母子健康手帳は、妊娠・出産や育児についての注意事項などが書かれており、お母さんとお子さんの健康管理に必要な検査や予防接種の結果を記録するものですので、大切に保管してください。

妊婦健康診査受診券の交付

一般健康診査として、妊娠期間により1人14回受けられる助成券と、産後健診1人2回の助成券を母子健康手帳交付時にお渡ししています。
※他市町村から転入された方は、役場健康推進課保健師までご相談ください。

また、妊娠中の方を対象に下の事業を行っていますので、ご利用下さい。

妊産婦健康相談

随時、ご相談を受け付けますので、お気軽に役場健康推進課保健師までお問い合わせください。
 

新生児聴覚検査費用助成

松前町では、令和2年4月1日から新生児聴覚検査に要した費用を助成しています。

花と蝶 新生児聴覚検査とは

生まれて間もない赤ちゃんに行う耳の聞こえの検査で、そのほとんどは出産した病院で受けることができます。生まれつきの聞こえの問題を早期に発見し、適切な支援につなげるための大切な検査となりますので、ぜひ受けましょう。

助成の対象となる方

次のいずれにも該当する方
①令和2年4月1日以降に検査を受ける新生児
②保護者が松前町在住の方であり、新生児も松前町に住民登録する場合

助成対象となる検査

自動聴性脳幹反応検査(自動ABR)、または耳音響放射検査(OAE)
※初回検査のみ対象となります。

助成額

聴覚検査に要した費用の全額を助成

申請に必要なもの

PDF1.松前町新生児聴覚検査費用助成交付申請書 (53.8KB)
2.新生児聴覚検査の費用に係る領収書(内容が分かるもの)
3.母子健康手帳の写し(検査記録)
4.振込先口座番号がわかる通帳の写し
5.印鑑
 
申請先
松前町役場 健康推進課
電話:0139-42-2650
 

新生児訪問事業・こんにちは赤ちゃん事業

松前町では、子育てに関する様々な不安や悩みの相談にのり、子育てに役立つ情報の提供やお母さんと赤ちゃんに必要なサービスを提供することができるように、新生児訪問事業と乳児家庭全戸訪問事業(こんにちは赤ちゃん事業)を合わせて行っています。

哺乳瓶 新生児訪問

訪問の時期

1.生後1か月以内(できるだけ2週間以内に訪問しています)
  ※里帰り出産等で町外にいらっしゃる場合は、状況に合わせて対応致します。

2.訪問前に保健師より保護者の方へ連絡し、訪問の日程を調整させていただきます。

内容

 ・予防接種についての説明
 ・股関節脱臼検査についての説明
 ・乳幼児健康診査のお知らせ
 ・赤ちゃんの体重計測と体のようすの確認
 ・松前町の育児サービス内容についての説明
 ・母子手帳の確認と計測結果の記入
 ・お母さんへのアンケート
 ・その他、育児相談など
 

乳幼児健康診査

松前町では、乳幼児のすこやかな成長を図るため、健康診査を行っています。

対象になるお子さまの保護者の方へ

松前町では、診査日程等を次の方法でお知らせしています。
  1. ご出産後、保健師による新生児訪問時に、乳児健診の年間予定表をお渡ししています。
  2. 日程等が掲載された「PDF保健だより (3.7MB)」(町広報4月号折込)を松前町の全世帯に配布しています。
    ※お手元にない場合は、役場健康推進課までご連絡ください。
  3. 1歳6ヶ月児・3歳児・5歳児健康診査は、事前に保護者の方にご案内致します。
※受診される際は、必ず、「母子健康手帳」をご持参下さい。
乳幼児健康診査
区分 健診内容 会場 開催日時
乳児健診
(生後3か月~1歳)
問診、身体測定、診察、保健指導、栄養指導など
【担当医師:町立松前病院医師】
健康センター
(電話42-2832)
日程・時間はPDF保健だより (3.7MB)をご覧ください
1歳6か月児健診 問診、身体測定、診察(内科・歯科)、保健指導、栄養指導など
※3歳児には、尿検査が加わります
【担当医師:町立松前病院医師、町立江良歯科診療所 樋口医師、ささもり歯科医院 笹森医師】
町民総合センター
(電話42-3060)
3歳児健診
5歳児健診 問診、身体測定、診察(内科、歯科)、保健指導、栄養指導など
【担当医師:町立松前病院医師、町立江良歯科診療所 樋口医師、ささもり歯科医院 笹森医師】
町民総合センター
(電話42-3060)
股関節脱臼検査 問診、視触診 町立松前病院
(電話42-2515)

育児教室・相談

こども育児教室(すくすく教室)

子育て中の悩み、不安や気になっていることを少しでも解消できるように、育児の情報交換や学習、保護者同士の交流を目的としています。
お子さんを連れて、お気軽に参加下さい(対象者には、事前にご案内します。)
※離乳食教室は年4回で事前に対象者に通知します。

対象者

3ヵ月から3歳未満のお子さんと保護者の方

開催日等

時間 10:00~11:30
開催日
4月 2日 14日
5月 14日 26日
6月 4日 18日
7月 9日 21日
8月 6日 20日
9月 3日 17日
10月 8日 20日
11月 5日 19日
12月 3日 17日
1月 7日 19日
2月 4日 18日
3月 9日 18日

場所

健康センター 2階(電話42-2832)

内容

育児相談・乳児体操・離乳食教室(年4回)・季節の行事など

申し込み

不要

保健師による家庭訪問

妊娠中の方、乳幼児をもつお母さんで、心身のこと、子どもの発育や発達でお悩みのある方のご家庭を訪問し、ご相談をお受けします。

育児相談

お子さんの発育発達についての悩みや心配、子育てで気になることは、ありませんか?
上記の健診以外にも、専門家の相談や療育サービスがあります。
詳しいことは、役場健康推進課保健師まで、お気軽にお問い合わせ下さい。
なお、町健康センターで行っている健康相談でも、ご相談できます。
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

松前町役場健康推進課
(直接、保健師にお問い合わせください)
電話:0139-42-2650(直通)

保健・健康

ページの先頭へ戻る