緊急情報

新型コロナウイルス感染症対策

松前町における特別定額給付金         
新型コロナウイルス感染症に係る注意喚起について
中小事業者等への支援

町立清部保育所

2020年 清部保育所☆今月のトピックス(随時更新)

2020年(令和2年)4月

清部保育所第48回入所式 4月3日(金)

 可愛いお友だち3名を迎え、19名でのスタートとなりました。本年度も保護者の皆様、地域の皆様、そし 
 て職員一同で力を合わせて「子どもたちが安全に楽しく毎日を過ごすことができる、より良い保育所」を
 作り上げていきたいと思います!どうぞよろしくお願いいたします(^_^)/
 みんな、元気で!健やかに!

    桜
 

2020年(令和2年)5月

鯉のぼり製作

 さわやかな風が吹く中、保育所の鯉のぼりも元気に泳いでいます。
 子どもたちもそれぞれ鯉のぼり製作に取り組み、組ごとにステキな作品が出来上がりました。
 5月5日は『こどもの日』、すべての子どもたちがこの先もずっと『強く、健やかに育ってほしい』そん
 な願いを込めて過ごしたい一日ですね。
     

5月の子どもたち~桜と笑顔が満開!

 今年もきれいに桜が咲きました。薄ピンク、濃いピンク、白…青い空に良く映えますね🌸
 ようやく暖かくなったので、お天気の良い日はお散歩や、保育所のお庭で元気よく遊んでいます!

     

      

野菜の植え付け 5月14日(火)

 みんなで施設裏の小さな畑に、ミニトマト、きゅうり、かぼちゃの苗を植えました。また、枝豆やスナッ 
 プエンドウの種まきもしました。収穫の時期が今から楽しみです!

     

🍀マスクのご寄付をいただきました!
 マスクは、有効に使用させていただいております。
 ご寄付いただきました皆様のお心遣いに、心より感謝申し上げます。
 ・ニトリホールディングス(大人用) ・エム・エッチソーイング 松前工場(大人用)
 ・松前町社会福祉協議会(大人・子ども用) ・居酒屋寿美〈松谷すみ子さん〉(大人用・子ども用)
 ・ごとう幼保教材社(大人用)

  2020年(令和2年)6月

大漁くん、登場! 6月2日(火)

 松前オリジナル『うまい棒』を、大漁くんが届けてくれました!
 とても嬉しかったのですが、小さなお友だちの何人かが、大きな大漁くんを見て泣いちゃいました(^-^;
 でも、みんな大好きなので、また遊びに来てね!大漁くん!

     傘とアジサイ
 

所外保育(原口交流の里づくり館) 6月18日(木)

 保育所バスに乗って、原口交流の里づくり館へ行って来ました。施設の中はとても広く、いつもとは違う
 解放感があって、思いきり遊ぶことができました。
 来月は、『石窯ピザ体験』だよ~😋

       
 

花いっぱい運動 6月26日(火)

 人権擁護委員会から、マリーゴールドとベコニアの花の苗が届けられ、子どもたちの手でプランターに植
 え替えました。どの子も真剣にスコップで穴を掘り、そっと花の苗を入れて土を掛けたところにたっぷり
 とお水を…お花がいっぱい!笑顔もいっぱいだね!

     
 

施設の概要

所在地

         
 

1 住  所  〒049-1783 松前郡松前町字清部461番地3

2 電話番号  0139-45-2458

3 定  員  60名(令和2年4月1日現在 入所児:19名)
 

                
  清城郎(セイシロウ)くん  清良(キヨラ)ちゃん

     このイラストは、松前町出身の漫画家、さとう輝(てるし)さんが描いたイメージキャラクターです。

保育方針・保育目標

保育方針

1 心身ともに健康な子にイメージキャラクター 清城朗(セイシロウ)
2 強い意志をもち、しかも素直な子に
3 して良い事、して悪い事を自分で判断できる子に
4 仕事や遊びの中で、みんなと協力できる子に
5 自分の考えを自由に表現し、想像力に富む子に

保育目標

1 元気に挨拶や返事が出できる子にイメージキャラクター 清良(キヨラ)
2 自分の事は自分でできる子に
3 異年齢での集団生活ができ、他人を思いやる子に
4 体力づくりを通して、心身ともに健康な体に
5 自然や食育を通して、心豊かな子に

年齢別保育目標

0歳児
個々の生活リズムを整え、基本的な生活習慣を養う。
1歳児
安心できる保育士との関係の下で、自分でしようとする。
2歳児
衛生的で安全な環境で心身ともに快適な生活を送る。
3歳児 保育士や友達と遊ぶ中で自分でしたいこと、言いたいことを言葉や行動で表現する。
4歳児 保育士や友達と一緒に遊びながら、つながりを広げ集団としての行動ができる。
5歳児 生活や遊びの中で、1つの目標に向かい力を合わせて活動し、達成感や充実感をみんなで味わう。

組編成

 令和2年5月1日現在
組名 区分 年齢 人数 備考
ひまわり組 年長児 5歳児 3名
ちゅうりっぷ組 年中児 4歳児 8名
みかん組 年少児 3歳児 3名
もも組 未満児 2歳児 3名
すもも組 1歳児 2名
あんず組 0歳児 1名
20名

保育時間

区分 月~金曜日(平日) 土曜日
短時間保育 8時~16時 8時~12時
標準時間保育 7時30分~18時 8時~12時(延長保育なし)
  1. 満2歳を迎えた日から通所バスを利用することができます。
  2. 2歳未満の乳幼児及び標準時間保育を利用される場合は、保護者による送迎となります。

年間行事予定

行 事 地域の行事・町の行事
4月
入所式
保育参観(延期)     
5月
親子遠足(延期)
個人面談
歯科検診(延期)
6月
内科検診
所外保育
清部地区祭典(中止) 札前地区祭典
7月
磯遊び
所外保育
英語遊び(年長児)
原口地区祭典
8月 プール保育 博多町内夏祭り
9月
親子運動会
虫取り散策
江良地区祭典
松前城下マグロまつり
10月
高齢者福祉施設慰問
11月
お遊戯発表会
お習字ごっこ(年長児)
12月
餅つき会
クリスマス会
高齢者福祉施設慰問
1月
かるた会
お習字ごっこ(年長児)
高齢者福祉施設慰問
2月
豆まき会
内科検診
保育参観(年長児)
小島地区芸能祭
大島地区芸能祭
3月 ひな祭り会
お別れ会
修了式
 ★誕生児のいる月には、誕生会を行います。
 ★毎月、避難訓練を実施します。
 ★2ヶ月に1回、身体測定を実施します。

入所手続き・保育料について

 こちらのページをご覧ください。→ 保育施設・保育料
 不明な点がありましたら、役場福祉課又は直接保育所へお問い合わせください。
 【お問い合わせ先】役場福祉課(電話:0139-42-2640)
          町立清部保育所(電話:0139-45-2458)

入所時に用意するもの

 こちらをクリックしてください。→ PDF入所時に用意するもの.pdf (149.6KB)

子育て支援センター(清部保育所)

 就学前の乳幼児の子育てを支援します。就学前のお子さんとその保護者の方ならどなたでも利用していただけます。気軽に遊びに来てください。育児相談も行っていますので、何でもお気軽にご相談ください。
 主な内容は次のとおりです。
 注:利用には、事前に登録申請が必要ですので、保育所へお問い合わせください。

子育て相談(電話・面接)

 保育所の開設時間内にスタッフが対応いたします。

  利用日時

   月曜日~金曜日 9時30分~16時00分

子育てひろば

 親子で自由に遊べます。(保育所行事、イベント等の場合はお休みになる場合もあります。)

  利用日時

   火曜日~木曜日 9時30分~11時00分

   注:上記以外については、ご相談ください。
 

Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

松前町立清部保育所
〒049-1783
北海道松前郡松前町字清部461番地3
電話 0139-45-2458

ページの先頭へ戻る