緊急情報

新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染症ワクチン接種
新型コロナウイルス感染症に伴う国・北海道による支援金のご案内
新型コロナウイルス感染症関連情報
当町における新型コロナウイルス感染症の感染者について

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

ホーム >  くらし >  税金 >  町税の滞納処分を強化してます!

町税の滞納処分を強化してます!

町税について

町税は、福祉・教育・ごみ処理・道路整備などさまざまな事業を進めるうえで、とても大切な財源です。
町税(道町民税・固定資産税・軽自動車税・国民健康保険税)の滞納が増えると行政サービスの低下を招きます。
このため、督促状や催告書等を送付しても納税相談もなく納付のない方に対しては、財産調査や差押を執行します。
また、納税誓約が不履行となった場合や、納税誓約中であっても完納が見込まれない場合も差押の対象となります。
今後も納期限内に納付している方との公平性を保つためにも、法律に基づく各種財産の差押など厳しい対応も行いながら、滞納整理に取り組んでまいりますので、納期限内の納付について、ご協力をお願いします。


※ 財産調査や差押は本人の同意なく執行することができます。
 

滞納処分までの流れ

〇督促・催告
納期限を過ぎると督促状を発送します。
それでも納付していただけない方へは、文書により納税の催告を行います。
〇財産調査
勤務先、金融機関、生命保険会社などへの財産調査を行います。
〇滞納処分(財産差押)
催告にも応じず、納税相談の連絡がない場合は、
財産の滞納処分(財産差押)を執行します。
〇換価処分
財産を換価し、町税に充当します。
 

町税の納付は便利な口座振替で!


口座振替は、自動的にあなたの預貯金口座から振り替えて納めることができる便利な制度です。手続きは簡単で、通常は一度申込みをすると翌年度以降も継続されます。納税には、安心・確実・便利な口座振替をぜひご利用ください。

申し込み方法などの詳しい内容はここをクリック!


 

お問い合わせ

税務課
納税担当
0139-42-2622

ページの先頭へ戻る