ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

ホーム >  福祉・健康・子育て >  子育て >  保育関係 >  町立清部保育所

町立清部保育所

今月のトピックス(随時更新)

2019年(令和元年)6月

お祭り保育(清部地区) 6月15日(土)

 年長さんがお神輿を担ぎ、他の子どもたちは「ワッショイ!ワッショイ!」と掛け声をかけて清部町内を 
 練り歩き、6つの踊りを披露しました。

 曇り空で少々蒸し暑い日でしたが、みんな最後まで頑張りました!

            

            
 

所外保育  6月27日(木)

 大磯児童遊園と松前中学校グラウンドで遊ばせていただきました。
 松前中学校の人工芝グラウンドでサッカーを楽しんだり、気持ちの良い芝に寝転がったり…からだいっぱ
 い動かしてみんな大満足でした!

      
 

お祭り保育(茂草地区)  6月28日(金)

 天気予報が外れ、嬉しい青空の下、茂草地区祭典が行われました。
 ちょっと暑かったのですが、沿道の皆様からたくさんのご声援をいただき、最後まで頑張りました。
 休憩中にいただいたアイスキャンディー、冷たくて美味しかったです(^^♪

      

      
 

2019年(令和元年)7月

コープさっぽろ『えほんわくわくキャラバン』 7月10日(水)

 コープさっぽろのマスコット「トドック」と「あやおねえさん」が遊びに来てくれました。
 『動く絵本の読み聞かせ」や『トドックダンス』など、昨年に引き続き楽しませていただきました!

      
 

原口地区祭典  7月15日(月)

 祝日ということもあり、参加人数は少なかったのですが、暑い中、みんな元気に踊ってくれました。
 原口のみなさん、たくさんのご声援ありがとうございました!

      
 

英語あそび  7月22日(月)~24日(水)

 みんな大好き『ジェームズ先生』が遊びに来てくれました。英語を使った手遊び、ゲームやクイズなど
 ジェームズ先生とのふれあいの中で、簡単な英単語や英会話を楽しく学ぶことができました(*^^)v

      
 

プール保育  7月31日(水)~8月2日(金)

 大島小学校のプールで水遊びを楽しみました。初めての大きなプールに大はしゃぎの子、水が苦手でなか 
 なか顔がつけられない子、ビート板で泳げるようになった子…3日間だけでしたが、夏の楽しい思い出の
 一つとなったようです。

      
 

施設の概要

所在地

         
 

1 住  所  〒049-1783 松前郡松前町字清部461番地3

2 電話番号  0139-45-2458

3 定  員  60名(令和元年6月1日現在 入所児:23名)
 

          
  清城郎(セイシロウ)くん                            清良(キヨラ)ちゃん

     このイラストは、松前町出身の漫画家、さとう輝(てるし)さんが描いたイメージキャラクターです。

保育方針・保育目標

保育方針

1 心身ともに健康な子にイメージキャラクター 清城朗(セイシロウ)
2 強い意志をもち、しかも素直な子に
3 して良い事、して悪い事を自分で判断できる子に
4 仕事や遊びの中で、みんなと協力できる子に
5 自分の考えを自由に表現し、想像力に富む子に

保育目標

1 元気に挨拶や返事が出できる子にイメージキャラクター 清良(キヨラ)
2 自分の事は自分でできる子に
3 異年齢での集団生活ができ、他人を思いやる子に
4 体力づくりを通して、心身ともに健康な体に
5 自然や食育を通して、心豊かな子に

年齢別保育目標

0歳児
個々の生活リズムを整え、基本的な生活習慣を養う。
1歳児
安心できる保育士との関係の下で、自分でしようとする。
2歳児
衛生的で安全な環境で心身ともに快適な生活を送る。
3歳児 保育士や友達と遊ぶ中で自分でしたいこと、言いたいことを言葉や行動で表現する。
4歳児 保育士や友達と一緒に遊びながら、つながりを広げ集団としての行動ができる。
5歳児 生活や遊びの中で、1つの目標に向かい力を合わせて活動し、達成感や充実感をみんなで味わう。

組編成

 令和元年6月1日現在
組名 区分 年齢 人数 備考
ひまわり組 年長児 5歳児 6名
ちゅうりっぷ組 年中児 4歳児 3名
みかん組 年少児 3歳児 7名
もも組 未満児 2歳児 2名
すもも組 1歳児 2名
あんず組 0歳児 3名
23名

保育時間

区分 月~金曜日(平日) 土曜日
短時間保育 8時~16時 8時~12時
標準時間保育 7時30分~18時 8時~12時(延長保育なし)
  1. 満2歳を迎えた日から通所バスを利用することができます。
  2. 2歳未満の乳幼児及び標準時間保育を利用される場合は、保護者による送迎となります。

年間行事予定

行 事 地域の行事・町の行事
4月
入所式
保育参観     
5月
親子遠足
個人面談・歯科検診
6月
内科検診

所外保育
清部地区祭典 札前地区祭典
7月
磯遊び
英語遊び(年長児)
原口地区祭典 朝日地区祭典
8月 プール保育 博多町内夏祭り
9月
親子運動会
虫取り散策
江良地区祭典
(写真は昨年の様子)
江良地区祭典
松前城下マグロまつり
10月
高齢者福祉施設慰問
11月
お遊戯発表会
お習字ごっこ(年長児)
12月
餅つき会
クリスマス会
高齢者福祉施設慰問
1月
かるた会
お習字ごっこ(年長児)
高齢者福祉施設慰問
2月
豆まき会
内科検診
保育参観(年長児)
小島地区芸能祭
大島地区芸能祭
3月 ひな祭り会
お別れ会
修了式
 ★誕生児のいる月には、誕生会を行います。
 ★毎月、避難訓練を実施します。
 ★2ヶ月に1回、身体測定を実施します。

入所手続き・保育料について

 こちらのページをご覧ください。→ 保育施設・保育料
 不明な点がありましたら、役場福祉課又は直接保育所へお問い合わせください。
 【お問い合わせ先】役場福祉課(電話:0139-42-2640)
          町立清部保育所(電話:0139-45-2458)

入所時に用意するもの

 こちらをクリックしてください。→ PDF入所時に用意するもの.pdf (149.6KB)

子育て支援センター(清部保育所)

 就学前の乳幼児の子育てを支援します。就学前のお子さんとその保護者の方ならどなたでも利用していただけます。気軽に遊びに来てください。育児相談も行っていますので、何でもお気軽にご相談ください。
 主な内容は次のとおりです。
 注:利用には、事前に登録申請が必要ですので、保育所へお問い合わせください。

子育て相談(電話・面接)

 保育所の開設時間内にスタッフが対応いたします。

  利用日時

   月曜日~金曜日 9時30分~16時00分

子育てひろば

 親子で自由に遊べます。(保育所行事、イベント等の場合はお休みになる場合もあります。)

  利用日時

   火曜日~木曜日 9時30分~11時00分

   注:上記以外については、ご相談ください。

 

過去の保育の様子

2019年(令和元年)5月

親子遠足 5月25日(土)午前10時00分~松前公園内 

  新緑がまぶしい、穏やかな風が吹く松前公園で親子遠足を楽しみました。親子で松前城を見学したり、広場では膝とりゲームや鬼ごっこ!手作りのお弁当、とても美味しかったね!


  

2019年(平成31年)4月

入所式 4月3日(水)午前10時00分~清部保育所

 新しいお友だち4名を迎え、新年度がスタートしました。




 全員揃っても21名の小さな保育所ですが、学童保育の子どもたちも加わり、とてもにぎやかで楽しい毎日です!


 

Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

松前町立清部保育所
〒049-1783
北海道松前郡松前町字清部461番地3
電話 0139-45-2458

ページの先頭へ戻る