ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

ホーム >  行政情報 >  情報公開(公表・計画等) >  松前町総合計画 >  新しい「松前町総合計画」を策定しました

新しい「松前町総合計画」を策定しました

松前町では、目指すべき将来のまちの姿を明らかにし、その実現に向けた方向性を示す指針として、 2018(平成30)年度を初年度とし、2027年度までの10年間を計画期間とする「松前町総合計画」を策定しました。
総合計画は、基本構想・基本計画・実施計画の3つの体系で構成しています。

PDF松前町総合計画 (5.6MB)
PDF松前町総合計画(ダイジェスト版) (1.5MB)
PDF松前町総合計画・実施計画 (730.5KB)(2018年3月版)

基本構想

基本構想は、総合計画の包括的な概念となるものであり、まちづくりを進めていくうえでの基本姿勢や目標を表すものです。

まちづくりの基本理念

 こころ豊かなまちづくりを町民とともに
人口減少・少子高齢化が進行していく中で、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことを望んでいます。持続可能な地域社会の実現に向けて、「こころ豊かなまちづくりを町民とともに」進めて行くことを、基本理念とします。
 未来を担う子どもたちや若者はもとより、いろんな経験や知識を持った高齢者、様々な価値観や感性を持つ女性など、全ての町民が〝目指すまちの将来像〟を共有し、積極的に参画できる協働のまちづくりを進めていきます。

目指すまちの将来像

 生活満足度の高いまち
人口減少時代においては、人と人とのつながりや地域と地域の結びつきにより、相互に連携・補完し合うことが大切となります。経済的な豊かさ以外の視点も含めて、町民が真の豊かさを実感できる、将来にわたり住み続けたいと思える「生活満足度の高いまち」を、目指すまちの将来像とします。

基本構想

「生活満足度の高いまち」を目指し、次の7つの基本構想を定めました。
1. 力を合わせて産業を育てる活力のあるまち
2. 豊かな美しい自然と調和し共生するまち
3. 子どもが元気に誰もが健康で快適に暮らせるまち
4. 生涯の学びを通してこころ豊かに地域文化が育つまち
5. 生活基盤と生命財産を守る安全で安心なまち
6. 人権が尊重され思いやりにあふれるまち
7. 分権時代にふさわしい自立と協働のまち

まちづくりのキャッチフレーズ

 サクラサク 笑顔輝く 住みたいまちへ
新しい総合計画策定のため、多くの町民の声を伺うために開催した「まつまえワールド・カフェ」や児童生徒による「松前の未来を考える合同学習」など、町民の皆様からいただいた意見を参考に、〝まちづくりの基本理念〟・〝目指すまちの将来像〟をみんなで共有し、協働のまちづくりを進めていくためのキャッチフレーズを設けました。
松前町は、250種類の品種を誇る、日本有数のさくらの里。
「サクラサク」は、夢を叶えるなど、よろこびを表現する言葉です。
夢や希望にあふれ、笑顔を輝かせ、いきいきと暮らせるまち。
さくらと笑顔が咲き誇り 未来へと続く、
町民が活躍するまちづくりを呼びかけるフレーズです。

スマイル応援補助金

町民の笑顔のため、町民のまちづくり・ものづくりを応援します。 詳しくは、こちら

笑顔づくりセミナーを開催します

これからのまちづくりを町民みんなで話し合うセミナーです。 詳しくは、こちら

 

まつまえワールド・カフェを開催しました

新しい総合計画を策定するため、町民が松前の未来について話し合う「まつまえワールド・カフェ」を平成29年8月27日に開催し、高校生から70歳代まで約100人の町民が参加しました。
5人1グループになり、「(1)松前町の好きなところ・足りないところ」、「(2)あなたが想い描く理想の松前町」、「(3)あなたにとって住みよいまちとは」の3つのテーマについて、メンバーを交代しながら参加者全員が意見を出し合い、約1000個の想いが寄せられました。

PDFワールド・カフェで出された町民の意見 (388.2KB)

ワールド・カフェ・・・
“カフェ”にいるようなリラックスした雰囲気のなか、参加者が少人数に分かれたテーブルで自由に対話を行い、ときどき他のテーブルとメンバーをシャッフルしながら話し合いを発展させていく手法です。

子どもたちも松前の未来を考えました 

町内の小中学校では、ふるさと学習の一環として、「松前の未来を考える合同学習」を開催しました。
小学3年から中学3年までが学年ごとに一堂に会し、「松前町の10年後がこうなってほしい」という願いを話し合いました。
子どもたちからは、1500個を超えるさまざまな願いが寄せられました。

 
PDF合同学習で出された子どもたちの願い (201.1KB)

意見の活用

町民の皆さまからの貴重なご意見は、実施計画(具体的な事業)を作るための資料として活用しました。
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

政策財政課
電話:0139-42-2275(代表)

松前町総合計画

ページの先頭へ戻る