ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

ホーム >  行政情報 >  情報公開(公表・計画等) >  松前町小型風力発電施設設置に係わるガイドライン

松前町小型風力発電施設設置に係わるガイドライン

ガイドライン

平成29年8月1日適用

目的

このガイドラインは、松前町において小型風力発電施設(20kw未満)及び施設建設に伴う送電線等の付帯設備の建設にあたって、環境保全、景観形成の観点から事業者が自主的に遵守する事項を定めたものです。
なお、本ガイドラインは、今後の社会情勢や環境の変化等により、必要に応じて随時見直すこととしています。

対象施設

対象となる小型風力発電施設とは、松前町において風力発電の施設及び施設建設に伴う送電線等の付帯設備とし、新設、増設、又は大規模な改修をする場合を対象とする。

建設等における基準

  1. 住宅等からの距離
    小型風力発電施設(20kw未満)については、住宅等(学校、保育所、病院、福祉施設等、住民が利用する施設を含む。以下「住宅等」という。)から概ね100m以上離れること。ただし、対象住宅等の居住者及び利用者の合意が得られた場合はこの限りではない。
  2. 騒音・低周波音対策
    建設後、騒音、低周波音の障害又は苦情が発生したときは、原因を調査し誠意を持って対応するとともに、その内容を松前町に報告すること。
  3. 電波障害
    テレビ電波等に影響が発生しないように十分配慮し、必要な措置を講ずること。
  4. 自然環境対策
    建設等による動植物への影響に十分配慮し、必要な措置を講ずること。
  5. 景観対策
    風力発電施設の配置、デザイン、色彩は、周囲の景観と調和が図られるものとする。
    景観等を著しく阻害する場合は、事業者が必要な措置を講ずること。
  6. 事業説明
    事業者は、風力発電施設建設前に設置地域や規模の概要について、地域住民(地権者、町内会等)に対し事業説明するものとする。また、事業説明会の実施結果について松前町に報告すること。
  7. その他
    建設にあたり、住民等から事業者へ申し入れ等があった場合は、申し入れ事項について誠意をもって対応するとともに、その内容を松前町に報告すること。
PDF松前町小型風力発電施設(20kw未満)設置に係わるガイドライン (66.0KB)

手続きマニュアル

「松前町小型風力発電施設(20kw未満)設置に係わるガイドライン」の運用にあたっての具体的な手続きのマニュアルを作成しましたので事業にご活用ください。
このガイドラインは、松前町において環境保全、景観形成の観点から近隣住民の安全・安心のため地域のルールであり遵守を強く求めるものです。
このため以下に具体的な手続きの流れを公表しますので対応くださるようお願いします。
なお、松前町への説明報告などは全て書面(別紙様式)を用いて行ってください。
PDFマニュアル (97.0KB)

事業候補地の検討

事業候補地の選択にあたっては、ガイドラインに基づく住宅等からの距離のほか、農業振興地域の整備に関する法律や農地法等の許認可関係及び他の再生可能エネルギー候補地との競合などの情報を十分把握し、候補地の選択をお願いします。
 
提出資料 
「風車位置及び距離を示した公図及び航空写真等」
公図等に風車位置を点で示し、公図等の縮尺に合わせて半径100mの円を図示し、民家等の距離が一見して確認できるもの。
【窓口 : 政策財政課】

事業説明  

  1. 事業者は風力発電の計画段階において、その内容を松前町に説明する。
    事業計画書を用いて説明すること。
    【窓口 : 政策財政課】
  2. 町への説明で問題がない場合は、関係住民等に説明会を実施する。
    【窓口 : 関係町内会及び関係住民】
  3. 関係住民への説明会の状況・資料を松前町に説明・報告する。
    【窓口 : 政策財政課】

事業実施準備 (事業着工30日以上前)

事業実施前に次の書類を提出してください。【窓口 : 政策財政課】
  1. 国に提出の「再生可能エネルギー発電事業計画書」写し
  2. 国から認定を受けた「再生可能エネルギー発電設備を用いた発電の認定通知」写し
  3. 「北海道電力との接続契約又は接続の約束が確認できる資料」写し

小型風力発電施設建設に関する届出書

PDF小型風力発電施設建設に関する届出書 (52.4KB)
DOCX小型風力発電施設建設に関する届出書 (16.7KB)
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

政策財政課
電話:0139-42-2275(代表)

ページの先頭へ戻る