ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

ホーム >  行政情報 >  情報公開(公表・計画等) >  松前町創生総合戦略

松前町創生総合戦略

策定の目的

松前町創生総合戦略は、歴史と文化のまち松前町が、将来に渡って持続可能な町であり、そこに暮らす人に幸せを感じてもらえるような町を進めるために、目指す方向性やまちづくりの理念を明確にすることを目的に策定するものです。
人口減少や少子高齢化が急速に進展する中にあっても、松前町の持つ「地域力」を最大限発揮し、町民、地域、団体、企業、行政などが力を合わせて松前町を元気にする計画とします。 
平成27年に第1期となる松前町創生総合戦略を策定しましたが、地方創生の充実・強化に向けて切れ目のない取り組みを進めるため、「第2期松前町創生総合戦略」を策定しました。
 

松前町人口ビジョン

松前町人口ビジョンは、本町における人口の現状分析を行い、人口減少問題に関する町民の認識を共有し、今後目指すべき将来の方向と人口の将来展望を示すものです。
少しでも人口減少に歯止めをかけるため、効果的な施策を立案する上で、重要な基礎となることを認識し策定します。 

PDF第2期松前町人口ビジョン (618.5KB)

松前町創生総合戦略

第1期松前町創生総合戦略(平成27年度~令和元年度)は、松前町総合計画の一部分として位置付けました。現行の松前町総合計画の(平成30年度~令和9年度)は、前期・後期の5年ごとに分けて、実施計画や重要業績評価指標(KPI)を設定しており、総合計画の趣旨としても人口減少を第一義的に踏まえた計画となっていることから、第2期総合戦略と初年度が2年間相違しますが、総合計画と整合性を図り策定します。
 
計画期間は、令和2年度から6年度までの5年間とします。 

PDF第2期松前町創生総合戦略 (419.3KB)
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

政策財政課
電話:0139-42-2275(代表)

ページの先頭へ戻る