ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

ホーム >  くらし >  戸籍・住民票等の届出 >  住所変更の届出

住所変更の届出

住所変更の届

住所変更の届出には本人確認書類が必要です。

〈本人確認書類〉
運転免許証・マイナンバーカード・パスポート・健康保険証・介護保険証・年金手帳・年金証書・社員証・学生証 など


転入届

町外から転入したときは、転入の日から14日以内に「転入届」を役場または各支所に提出していただきます。
届出には前住所地の市区町村が発行した「転出証明書」と届出人の印鑑が必要です。
また届出の際は、「在学証明書」(前の学校で発行)や国民年金手帳(加入者のみ)をお持ちください。
マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナンバーカードが必要ですので、暗証番号をご確認のうえお持ちください。

転居届

町内で住所を変えたときは、転居の日から14日以内に「転居届」を役場または各支所に提出していただきます。届出の際は国民健康保険証、国民年金手帳(加入者のみ)をお持ちください。

転出届

町外に転出するときは、転出する前に「転出届」を役場または各支所に提出していただきます。
届出の際は国民健康保険証(加入者のみ)をお持ちください。


 

郵送による転出届

転出届をしないまま、すでに引越ししてしまった場合、転出届を郵送で行うことが出来ます。
「転出証明書送付依頼書」、「本人確認書類の写し」、「返信用の封筒」(切手を貼る)を同封のうえ転出証明書を請求してください。
折り返し、郵便により転出証明書をお送りしますので、お手元に届きましたら、新住所地の市役所等で転入届を行って下さい。

1.転出証明書送付依頼書

依頼書はこちらからダウンロード出来ます。

DOCX転出証明書送付依頼書 (15.3KB)
PDF転出証明書送付依頼書 (53.2KB)

注 依頼書に不備があった場合、電話確認することがあります。日中連絡がとれる電話番号(携帯電話番号)を必ず記入してください。

《必要事項》
  1. 転出(予定)日
  2. 新しい住所及び世帯主の氏名
  3. 今までの(旧)住所及び世帯主の氏名
  4. 本籍及び筆頭者氏名
  5. 異動する方の氏名、生年月日、性別、世帯主との続柄
  6. 届出人住所、氏名、日中連絡がとれる電話番号(携帯電話番号)
    注 依頼書に不備がある場合、電話確認する事があります。

2.本人確認書類の写し

運転免許証・マイナンバーカード・健康保険証・介護保険証・年金手帳・社員証・学生証など、本人確認できる書類の写しを同封して下さい。
同封のない場合、手続きが遅れる場合がありますのでご協力をお願いします。

3.返信用の封筒

あらかじめ切手を貼って、送り先の住所、氏名を記入したものを同封して下さい。

4.手数料

無料です。
 
◆送付先及び問い合わせ先
〒049-1592
北海道松前郡松前町字福山248番地1
松前町役場 町民生活課
電話 0139-42-2275(内線244)
FAX 0139-46-2048
注 電話・FAX・メールでの申請は、受付できません。

外国人住民


国外から松前町に転入する方

入国した日から14日以内に在留カードなど(特別永住者証明書・後日在留カードを交付する旨の記載があるパスポートなど)を持参し転入届出をしてください。
この時、同一世帯内の世帯主が外国人住民である場合本人と世帯主との続柄を証する公的な文書(公的な文書が日本語でない場合は、その翻訳文も必要です。)が必要です。

国内の他の市町村から松前町に転入する方

転出地の市町村に転出届出をして転出証明書の交付を受け転出証明書と在留カード又は特別永住者証明書を持参し転入した日から14日以内に転入届出をしてください。

松前町内で住所変更があった方

住所変更した日から14日以内に転居届出をしてください。

松前町から他の市町村に転出する方

松前町から転出する日が決まったら、在留カード又は特別永住者証明書を持参し、転出届出をして転出証明書の交付を受けてください。

国外に転出する方

在留カード又は特別永住証明書を持参し転出届出をして下さい。再入国許可を得ている場合であっても、転出の届出が必要です。





注 外国人住民に関する手続きにつきましては、町民生活課(窓口)までお問い合わせください。

下記のページもご覧ください。  
◆送付先及び問い合わせ先
〒049-1592
北海道松前郡松前町字福山248番地1
松前町役場 町民生活課
電話 0139-42-2275(内線244)
FAX 0139-46-2048
注 電話・FAX・メールでの申請は、受付できません。
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

町民生活課(窓口)
電話:0139-42-2633(直通)

ページの先頭へ戻る