ここから本文です。

お問い合わせ

まつまえの文化財 >  お問い合わせ >  よくあるご質問

よくあるご質問

Q 松前町内で工事を行うにあたって、遺跡の所在を知りたい。

A 埋蔵文化財保護のための事前協議(北海道教育委員会)をご確認のうえ、埋蔵文化財保護のための事前協議書をご提出ください。ただし、協議対象となる地番は、本体工事の部分のみならず、作業用道路の取り付け箇所や、付帯施設等の工事個所も含まれますのでご注意ください。周知の埋蔵文化財包蔵地の確認についてはこちら(北海道教育委員会ホームページ 北の遺跡案内)

Q 松前公園内(史跡松前氏城跡福山城跡の指定地内)でイベント等を実施したい。

A 福山城跡は国指定の史跡です。その現状を変更し、又はその保存に影響を及ぼす行為(例えばプレハブや屋台といった仮設工作物の設置など)をしようとするときは、あらかじめ文化庁長官の許可が必要となります。まずは松前町教育委員会までお問い合わせください。

Q 松前小島、渡島大島に上陸したい。

A 松前小島と渡島大島(オオミズナギドリ繁殖地)は国指定の天然記念物であり、島への上陸にあたっては文化庁長官の許可が必要となります。まずは松前町教育委員会までご相談ください。

Q 松前城や松前町の文化財の写真を書籍・映像に使用したい。

A 郷土資料館資料を刊行、複製、使用しようとする場合は郷土資料館資料模写品等使用申請書を提出し、その承認を受けなければなりません。申請から許可まで1週間程度かかります。使用料は無料ですが、成果物を1部納めていただきます。

Q 松前・松前藩に先祖がいたようなのだが詳しく分からないか。

A お調べになりたいご先祖様と、ご自身の関係を証する資料などをご用意のうえ、松前町教育委員会までお問い合わせください。なお、資料の制約上、すべてのご質問にお答えできないことがあります。

Q 文化財を寄贈したい。

A まずは松前町教育委員会までご相談ください。なお、文化財の状態や、その由来、内容によってはお引き受けできないことがあります。
 

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る